BOOTCAMPでwindowsXP SP2をインストールしました

0


    今日は、mac book proにwindowsXP SP2をインストールしました!

    これで、憎きie6と真っ向から闘えます。

    作業は思ったよりも難航を極めましたので、メモとして残したいと思います。



    最初からParallels(パラレルズ)を使っておけばこんなにも苦労することはなかったんですが、ワタシが無料で済まそうとした卑しさをmacは見抜いたのか、苦労の連続でした。



    マウスが動かない

    インストール自体は(しっかり下調べをすれば)何の問題もなく行えたんですが、本当の敵はインストールをした後に潜んでいました。

    とりあえず、マジックマウスが何の反応も示してくれません。
    Bluetoothの設定かな?とか軽い気持ちでいじっても(トラックパッドは動く)微動だにしませんでした。

    イライラしてクリック連打していると、なんとマウス動きました。
    後々調べるとそれで解決した人が結構いるみたいで、根本的な解決はスルーしました。



    ネットに繋がらない

    そして、一番の問題は無線でネットに繋がらないこと。
    有線では繋がるし、ネットワークには設定した電波がビュンビュン飛んできてるのに、接続ボタンをクリックしても繋がりません。

    windowsでよく見る赤丸に×ボタンとイライラするデュンの音、そしてエラーメッセージ。


    もうどうしようもないので、朝を待ちapple careに頼ることにしました。

    すると、さすがcareの人は何でも知っています。

    いろいろゴチャゴチャゆわれるがままに試して、最終的には無線でネットにつなぐことが出来ました。

    原因は、SP2はAir macのパスワード形式に対応していない?らしく、SP3をインストールしたら、一撃で繋がりました。

    SP3のインストールも、ACアダプターの線をさせだのゴチャゴチャ言われましたが、問題なくできました。



    まとめ

    もしかすると、Air macを使ってなかったら、何の問題も起きてなかったのかもしれませんが、とにかくwindowsでネットに繋がってもう感無量です。


    これからBOOTCAMP使おうと思ってる方いれば、何か参考になれば幸いです。

    BOOTCAMP素敵ですが、やっぱりmac OS立ち上げたままwindows使いたいので、お給料頂いたらPrallels購入してやろうかな。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    有限会社アンブレラ STUDIO TEMPO
    〒530-0056 大阪市北区兎我野町5-6 栄ビル201
    TEL/FAX:06-6367-4413/06-6367-4414

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
           
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    エントリー

    カテゴリー

    アーカイブ

    recent comment

    リンク

    プロフィール

    検索

    その他

    モバイル

    qrcode